人々の可処分時間の使い途はデジタルに向かっており、SNSやユーザー参加型プラットフォーム上の一般ユーザーの投稿によって食品ブランドや商品について知るということも当たり前になってきています。

今回は、クックパッド株式会社のマーケティング事業開発室室長である齋藤様をゲストにお呼びし、ホットリンクCMOいいたかゆうたと共に、クックパッドやSNSプラットフォーム上の食に関する検索トレンドや、ユーザー投稿活用について考えます。

食品メーカーが売上を伸ばすために、どのようにSNSやユーザー参加型プラットフォームを活用するのか。そのヒントを探ります。


開催概要

タイトル

クックパッドとSNS活用でシナジーを生む、食品メーカーのマーケティング戦略

日時 6月29日(火)12:00〜14:00
実施形式 今回はZoom社のウェビナーを利用したWebセミナーになります。
普段お使いのパソコンや、タブレット端末、スマートフォンから参加することが可能です。
※定員を超えた場合は抽選になりますのでご了承ください。
※参加者様のカメラはオフになっていますので映り込むご心配はありません。
※同じ会社の方であれば複数人での視聴も可能です。
対象 ・食品系小売店/卸売メーカーに従事されている方々
・今後InstagramやTwitter, クックパッドを活用していきたいと考えているマーケティング担当者の方
登壇者紹介 齋藤 貴生
クックパッド株式会社 マーケティング事業開発室 室長アナリスト


スタートアップ、ポータルメディアとキャリアを経て2016年クックパッドに入社。 主にメディアのマネタイズを中心に従事し、クックパッドではマーケティング支援事業に携わる。 2017年2月よりマーケティングソリューション部長としてクックパッドを活用したメーカーの課題解決全般を牽引。 2020年4月より現職。MarkeZine Day、マーケティング総合大会等、登壇実績多数。

いいたか ゆうた
株式会社ホットリンク CMO 兼 IS責任者


広告代理店、制作会社、スタートアップで複数のWebサービスやメディアを立ち上げる。企業のWebマーケティングやSNSプロモーションをはじめ、東証1部上場企業を含めて100社以上のコンサルティングを経験。2014年4月「ferret」の立ち上げに伴い株式会社ベーシックに入社後、「ferret」創刊編集長、執行役員に就任。2019年1月よりホットリンクに入社し、同年4月に執行役員CMOに就任。 自著は『僕らはSNSでモノを買う』(5刷)、『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。
セミナースケジュール 12:00~12:45 ホットリンクいいたか:「食品メーカーの売上につなげるSNSマーケティング戦略」

12:45~13:30 クックパッド齋藤:「食品に関する検索トレンドとクックパッドのマーケティング活用法」

13:30~14:00 対談・質疑応答
定員 100名
費用

無料

注意事項 ・事業会社様限定のセミナーです。広告代理店等、PR会社、同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
・学生や個人の方のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
・定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
・セミナー内容は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください