セミナー

募集中のセミナー情報

2月18日(木)開催:【デジタルマーケティングで切り開く新局面 Vol.1】 先進企業に聞く コロナ禍でのデータ/デジタルへの向き合い方

「デジタルマーケティングで切り開く新局面」と題して、エバラ食品工業でデジタルマーケティングを推進している経営企画本部 新規事業推進室長 毛利 英輔 様に、「コロナ禍でのデータ/デジタル」の捉え方や活用法についてお伺いしてまいります。 企業内でマーケティングを担当されたりデータを扱う皆さんは、「昨年のデータが異常値で使えない」「内食需要拡大で実績値に対しての今年の戦略立案が難しい」など、今までにない課題と向き合っているかと思います。 そういった中で、どのように思考し、データ/デジタルを活用していくのかを毛利様と共に考えていきます。

終了したセミナー情報

1月20日(水)開催:激しい変動の中で食卓の「真のニーズ」を見極めるために データツール「たべみる」機能解説セミナー

2020年は新型コロナウイルスの影響で、内食需要に大きな変化が生じました。 ニーズが思わぬ形で伸びた/落ち込んだ商品や食材が数多くあった中で、その反響がそのまま続くのか、どのように変化するのかの判断は非常に難しく、今後の戦略立案に頭を悩ませている方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか? クックパッドには、日々さまざまな形でユーザーのニーズと課題が集まってきます。 特に、ユーザーがクックパッドで検索している「今日何作ろう?」は裏返すと(メーカーや流通からみると)ニーズと食卓課題の宝庫。 そんな検索データを元に食卓のあらゆる変化を捉え、可視化するツール「たべみる」を開発し、メーカー様向けにもご提供しています。 本オンラインセミナーでは、「たべみる」の実際のデモ画面をお見せしながら、主な機能やどのようにご活用いただけるかを解説します。 無料トライアルのご案内もございますので、ご検討中の方、食卓データの収集方法に悩んでいる方は是非ご参加ください。

「検索データ」だけじゃない 一段上のデータ分析で生み出す商品開発・戦略への新たなヒント

本オンラインセミナーでは、クックパッドが保有するデータをご紹介し、 実際どのような形で活用いただけるのか、 日々自社商品とともに生活者に向き合う皆様のお役に立てるのか、実例を交えてご説明させていただきます。

Food Marketing Forum 2020 ONLINE 「これからの食卓」を創るために

「これからの食卓」を業界全体で考えるべく、生活者と食卓を最前線で見つめるメーカー担当者様をゲストにお招きし、コロナ禍にどのように対応したか、これからの展望などをお伺いしながら、クックパッドの食卓データも交え、「食卓とマーケティング」を考えていきます。

【広告/マーケティング/営業企画担当者向け 無料セミナー】今後の食卓の行方とメーカーがとるべきアプローチ戦略とは?

生活者を巡る状況が大きく変わった2020年、 食品/飲料/家電/日用品など、 人々の生活に密接する商品を扱うメーカー様は、 さまざまな対応を強いられていたかと存じます。 以前開催したセミナーでとったアンケートでは、 85%もの企業様に「プロモーション計画が変更になった」とお答えいただきました。 8月下旬以降、例年では来年に向けた中長期的な計画を練り始めるこのタイミングかと存じますが、 なかなかご判断が難しい状況にあるのではないでしょうか? クックパッドでは、そうした状況を受け、 自社メディア「FoodClip」や、 定期的なオンラインセミナーの開催の上、 食卓の変化やトレンド、とるべき対策や戦略立案の考え方についてお伝えしてまいりました。 今回は、この年末及び来期以降に向けた戦略立案に活かしていただけるよう、 コロナ禍での食卓動向や今後の予測の他、 それに対応したメッセージ戦略/手法の考え方及びデジタルでの中長期的なプランニングの立て方について、 解説してまいります。

お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください