インターネットやSNSの普及によって、商品に関するさまざまな情報を得られるようになった昨今、生活者の好みが多様化。
既存のマスメディアなどを通じた一方向の訴求のみでは、顧客の心をつかみ、購入意欲を高めることが難しくなっています。そうした中で、商品やサービスの熱狂的なファンを育み、顧客との関係性を深める「ファンマーケティング」に注目が集まっています。
日常生活でSNSを使うことが当たり前になった近年は、クチコミによる宣伝効果や売上増を期待する企業も多いのではないでしょうか。一方で、「バズったものの、その後に何も残らなかった」・「自社の発信が、フォロワーに共感してもらえているのか分からない」といったお悩みも聞こえてきました。
そうしたSNSの課題感やファンマーケティングの重要性から、クックパッドでは、企業の皆さまのファン育成をサポートすべく新たなソリューション「メーカーズタウン」という食関連メーカーと生活者を繋ぐ、ファンコミュニティを本格スタートさせました。
今回は、ファンマーケティングの基本的な考え方と、日本最大の料理レシピサービス 「クックパッド」が開始した顧客との関係構築に欠かせない「ファンコミュニティ」について解説します。

<下記のような方々におすすめです>
ー商品ファンとのコミュニケーションを取りたい、および顧客ロイヤルティを向上させたい方
ーSNSの運用に手応えを感じておらず、悩んでいる方
ー今後のマーケティング戦略を考えている方
ー商品開発のヒントを探されている方

開催概要

タイトル

【ファンマーケティングカレッジVol.1】

クックパッドのマーケティング担当が語る
「ファンの共創を目指す、食関連メーカーにおけるファンマーケティングの未来

日時

2022年7月20日(水)16時00分~17時00分

※15時50分より事前接続が可能です。

実施形式 オンラインLive配信
-ネット環境があれば全国どこでも、自社/自宅のPC、スマートフォンでご参加頂けます
-登録後、事前に視聴用のURLをご送付いたします。
※共有はできませんので、視聴される方分の登録をお願いいたします
参加費 無料
対象 企業で食や生活者に関わる業務に従事している方
※競合企業様やフリーランスのお客様の参加はお断りしております。
定員

200名

タイムテーブル

16:00〜16:15

①今、注目されているファンマーケティング 

 

16:15〜16:50

 

②企業と顧客がつながる場!ファンコミュニティの価値と魅力
 

16:50〜17:00

③質疑応答

 

 

<登壇者>

 

クックパッド株式会社

ビジネスクリエイション部 
部長 村上雅洋


クックパッド株式会社

ビジネスクリエイション部 
リーダー 原田幹也